初心者必見【メンズヘアセット】 ~マッシュにおいて一番大事なこと~

ヘア知識

マッシュとは?

 

マッシュルームカットのイラスト(男性)

かんたんに言うと前髪があって横に丸みのボリュームがあるようなスタイルです。

ビートルズはいい代表例でしょう。マッシュルーム=きのこみたいな髪ってことですね。

きのこみたいな髪というと聞こえは悪いですが定番のヘアスタイルで男女ともに人気のある髪型です。

最近では前髪があれば「マッシュ」と定義してしまうことも多いですね。

メンズヘアでは前髪を眉毛あたりまで下ろすヘアはマッシュと思っておくといいでしょう。

結論から言いますマッシュはセットする前から勝負が決まっています

どういうことか詳しく説明していきましょう!

ちなみに僕は美容師で普段メンズのお客様を年間で数百人担当しているので

色々な頭の形で、幾多の

マッシュのセットをしてきています。信頼してもらえたら幸いです。

1.セットする前に勝負はもう決まっている

先に説明しておきますが、今回イメージしているマッシュはこんな感じです。

いわゆるマッシュって感じですね。もっと躍動感のある動きのあるマッシュがいい!と思う方は

こちらの記事のセット法を参考にしてください。

実はこのマッシュってほとんどスタイリングがいらないんです。

「待て待ておれはセットが上手くできないから、てめえのさいとを見てんだ」

と思われた方ちょっとお待ちください。まだサイトを閉じるのは早いですよ。

そう実はマッシュはカットだけで成立してしまうほど手入れいらずのスタイル。

だからこそこれだけ流行ってるんです。流行るってやっぱりただかっこいいだけじゃなくて

利便性も欠かせないですよね。なので、もしセットが上手くいってないようであればどこかの長さが

マッシュスタイルには合ってない可能性が高いです。

2.トップの長さが足りない

その上手くいってない中で最も可能性が高いのがトップ(つむじ付近)の毛が短いことです。

トップの長さが短いと髪に動きが出るので従来のメンズスタイルにはバッチリなのですが、

今回目指しているマッシュは動かすスタイルではありません。

初めてご来店のお客様はまずここを育てていきましょう。

とお伝えすることがめちゃくちゃ多いです。

3.上の毛、全体がすかれすぎている

はさみで紙を切るイラスト

いやいやトップは長いよ!って方はこれが多い。長さはあっても

表面の毛にすきバサミをたくさん入れてしまうとキューティクルが損傷

パサついた見た目になってしまいます。従来のメンズカットは全体を

ガッツリ軽くするのが正義だったのでマッシュにそれをやってしまうと

綺麗な髪には見えづらくなってしまいます。

・きれいな髪に見せたい、

・表面の髪はあまり軽くしたくないと美容師に伝えておこう

4.美容院を探そう

以上を踏まえて綺麗なマッシュにするにはマッシュスタイル推しの

美容院に行くのが一番良いです。

マッシュに限らず自分の好みの髪型をきっている人にしてもらうと

つーかーでイメージが伝わるので、本当に楽になります。

美容院の探し方がわからねえ!って方はこちらの記事を読んでみてください。

5.それでも上手くセット出来ない

上記のものが出来た上でイマイチということであれば、

セットが上手く出来ていないという可能性が高いです。その場合は以前にマッシュの

ドライヤーの使い方を解説したものがあるのでこちらを見てください。

動画で見たい方はこちら↑

スタイリング剤

基本的につけなくてもいいですが、カラーをしている、パサつきやすい方などは

オイル、バームなどを使うのがいいでしょう

セット剤をつけた感がなくナチュラルなので、マッシュのさらっと感を維持したまま

パサつきなどを抑えれます

広がったりくせが少しある方はバームがいいです。セット力が少しあり毛を収めるような力があります。

直毛さらさら系で頭が膨らみが気になるならバーム、それも気にならないなら、オイルを少しつけるくらいにして置きましょう。

まとめ:カットが一番大事

今回のをまとめると

上手くセットできるかがかなりカットによって決まる髪型

・マッシュが得意な美容師を探す

セットの基礎的な部分がまだわかっていないのあれば、ドライヤーの使い方から覚える

コメント

タイトルとURLをコピーしました