で、ドラゴンズ補強するの??

ドラゴンズ考察

支配下選手がドラフト指名選手を合わせても60人になり支配下選手がとても少ない状況になってしまいました。こうなるとファンはオフにだれかを獲得するんだろうと期待しますよね?その可能性を考えてみました。結論から先に言うとFAは考えずらく戦力外からの獲得が最も可能性が高いと思います。

例年の支配下選手人数

中日ドラゴンズ開幕前支配下人数
2018年 67人
2019年 68人 
2020年 67人
2021年 67人 
2022年 65人 

まず誰を補強するのかより何人くらい獲得できる状況なのか?を考えていきます。

上記の近年の開幕前支配下人数を見るとだいたい66~7人の可能性が高い。そして第二次での溝脇選手の戦力外通告、近藤、岡田、福元、星野、森山の育成契約でドラフト指名選手全員が入団したとして60人です。つまりあと5人~6人は増やす可能性があるということ。

新外国人

新外国人選手もほぼ間違いなく獲得するでしょう。立浪さんは打てる助っ人を熱望しています。しかし、残留する外国人選手もカリステ、メヒア、フェリス、R・マルティネスと多いため三人獲得する可能性は低い。多くて二人連れてくると予想されます。三人獲得したらさすがに合計7人そこに育成のアルバレス、ガルシア選手もいます。一軍の外国人枠は4人までなので3人だと外国人枠がパンパンになってしまいます。…というか2人でも結構多いですよね。

FA戦士

FA(フリーエージェント)。真っすぐに補強となると実力も伴うここが一番のポイントになるでしょう。今年のFA選手をまとめました。(とは言っても全然FAしなそうな選手は外してあります)

山崎福也(やまさきさちや)  →FA宣言済み

茂木栄五郎(もぎえいごろう)

田口麗斗(たぐちかずと)   →残留決定

石田健大(いしだけんた)   →FA宣言済み

加藤貴之(かとうたかゆき)  →残留決定

平井克典(ひらいかつのり)  →FA宣言済み(残留濃厚)

中田翔(なかたしょう)

戸柱恭孝(とばしらやすたか)→残留表明

山川穂高(やまかわほたか)

ドラゴンズ目線でいえばFA補強ポイントはやはり打力が魅力の山川選手、そして強いて言えば茂木選手、中田翔選手でしょうか。しかしどの選手も来てくれそうなイメージは全く湧きません…山川選手は残留も決定しておらず宣言を迷っている最中ですが不祥事トラブルもあったため、好感度なら残留、金銭ならソフトバンクが取りたい意欲を示しているのでどちらかに行ってしまいそうな気がします。

はっきり言ってしまえば、今年のドラゴンズにFA獲得はほぼ無いといっていいでしょう。もしあったらラッキーくらいに思っときましょう。

戦力外選手

ここが確率がやはり高いでしょう。じゃあ誰取るねん!!っていうことなんですけど、ドラゴンズの今までの戦力外獲得選手を振り返ってみましょう。

ドラゴンズ戦力外獲得選手

2022 なし

2021 福留孝介、山下斐紹、大嶺祐太

近年だとこの3選手ですね。福留さんはドラゴンズのレジェンドなのでちょっと別格ですが、この三人の共通点はその時のコーチや首脳陣との繋がりがあることです。

山下斐紹選手は当時のドラゴンズ監督与田さんの楽天投手コーチ時代に山下選手も楽天に所属していた縁がありました。

大嶺祐太選手は落合英二コーチが2015~2017年までロッテの投手コーチを務めていて指導していた縁で入団しています。

つまりあるとすれば現在のコーチや監督の縁から近いところの球団から獲得する可能性が高いということです。

そう考えると阪神の戦力外を狙う可能性が高くなります。来年二軍監督を務める井上一樹さんは2020年〜2022年まで阪神のコーチを務め、片岡篤史ヘッド、中村豊コーチ、森越コーチなど現在のドラゴンズは阪神に在籍したOBが多数います。

阪神戦力外選手

その阪神タイガースの戦力外選手はこちらです。

・高山俊(30) [戦力外 10/3]→現役続行希望
・北條史也(29) [戦力外 10/3]→現役続行希望
・板山祐太郎(29) [戦力外 10/3]→現役続行希望
・山本泰寛(29) [戦力外 10/3]→現役続行希望
・小林慶祐(30) [戦力外 10/3]→現役続行希望
・二保旭(33) [戦力外 10/3]→現役続行希望
・渡辺雄大(32) [戦力外 10/3]→現役続行希望
・望月惇志(26) [戦力外 10/3]→現役引退

この中からドラゴンズの補強ポイントを踏まえると…獲得あり得そうなのは

高山俊、山本泰寛、北條史也の3選手と予想します。今シーズンの成績は…

2023 高山 俊(30) .249 (261-65) 9本 37打点 OPS.741(ファーム)

2023 山本 泰寛(30).245(220-54) 0本 25打点 OPS.655(ファーム)

2023 北條史也(29) .234(214-50) 2本19打点OPS.625(ファーム)

こんな感じ。全員大きな怪我もなく試合にも出ているのでまだまだ働けそうかなと。ドラフトで二遊間の選手は二人獲得出来たので正直山本選手の獲得の確率は低いので、バッティングがウリの北條、高山の2選手があり得るのかなと。

ただあくまで、片岡さんら阪神OBの評価が高ければ…の話です。なんにせよ支配下枠が有り余っているドラゴンズ。補強の話題が少しでも出てほしいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました