梅津二軍での途中降板…大丈夫?

ドラゴンズ考察

【中日2軍】梅津晃大、課題の制球力改善へ急ピッチ 7イニング中5度も先頭打者安打「次はしっかり」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇22日 ウエスタン・リーグ 中日5―6広島(ナゴヤ) 中日・梅津晃大投手(27)が先発し、7回途中まで投げて6安打2失点に抑えた。1...

大逆転の祭りの8/22(木)。お昼には二軍戦があり梅津投手が登板。7回途中まで2失点と好投をしていましたがアクシデントによる緊急降板。ただでさえ先発のいないこの状況なのに大丈夫なのでしょうか…。

梅津投手コメント

【中日2軍】梅津晃大、課題の制球力改善へ急ピッチ 7イニング中5度も先頭打者安打「次はしっかり」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇22日 ウエスタン・リーグ 中日5―6広島(ナゴヤ) 中日・梅津晃大投手(27)が先発し、7回途中まで投げて6安打2失点に抑えた。1...

中日スポーツの記事によれば降板後の梅津投手は

梅津「問題ないと思ったんですけど、これから中6日とかでもあるのでやめておきました」

との事。無理をするところじゃないという判断での降板。そして降板の原因は右手中指の皮が少し破れた、いわゆる指のまめが敗れた程度の軽症のようです。

今後の一軍ローテーション

現在わかっているのは、まず今週が…

20(火)高橋宏斗
21(水)松木平(抹消)
22(木)松葉
23(金)福谷
24(土)
25(日)大野

そしてそうなると来週は・・・

27(火)高橋宏斗
28(水)小笠原
29(木)松葉(梅津)
30(金)福谷(松葉)
31(土)
1(日)大野

といった感じでしょうか。梅津投手の「これから中6日とかもあるのでやめておきました」とのコメントもあるので一軍復帰は近いかなと予想できます。松木平投手の抹消に関しても落合英二コーチは「内容ではなく予定通り」とのことなのでそこに小笠原投手が入ってくる可能性が高いのかなと思います。

週末は未知数

23~25日が今季登板の少ない福谷、大野、柳というところで、次の週も同じで行くのか?と思われた方も多いのかなと思います。これに関しては結果次第なので何とも言えませんが、ファームで先発として投げている投手が直近、野中投手、石森投手、柳投手、梅津投手、福谷投手。

野中投手は育成ですし石森投手は前回の先発時1.2回を4四死球2失点とアピールが出来ていませんから残るは柳投手、根尾投手になります。根尾投手も8/4の一軍広島戦以来投げていないのでフォームの改善などに取り組んでいるのでしょう。そしてメヒア投手は太ももを痛め今シーズンは厳しいとの事。そうなればこのメンツで8月最終週も戦っていくとことが予想されます。

実績もポテンシャルも十分にある選手はたくさんいるので、ここがいかに結果を残すか。これでドラゴンズの順位は大きく変わると思いますし、4月の戦いを見れば先発がいかに重要かがわかりますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました