加藤翔、砂田引退試合やらない問題、大逆転!!!

ドラゴンズ考察

9/29ファームオリックス戦ナゴヤ球場にて田島投手、砂田投手、加藤翔平選手が引退試合、セレモニーを行いました。そして現在問題になっている加藤翔平選手と砂田投手の一軍セレモニーの件ですが、状況が変わりました!

加藤翔平&砂田投手の引退試合問題

事の発端は加藤翔平選手&砂田投手のインスタグラムの投稿から・・・

加藤翔平選手のインスタ↓↓

砂田投手インスタ↓↓

少し長いので要約すると加藤翔平選手と砂田投手は「球団に引退試合は一軍ではやらない!と言われちゃった!で、その理由は生え抜きの選手じゃないからだってさ~!との事。

砂田投手概ね同じですが、少しだけ変わって「ドラゴンズでの実績無いから投げてセレモニーとかさすがに無理だってわかってます…ただ最終戦ベイスターズ戦だからちょっとお礼とか挨拶だけでも出来ないですかね~?」

ざっくりまとめればこんな気持ちでしょう。これをインスタグラムに投稿したということはこの二人が伝えたいのはわかりますよね?「一軍で最後にファンとあいさつさせてくれよ!!」ということです。しかし直接不満のように伝えてはお世話になった球団にも、今後の野球人生にも泥を塗るようになってしまうので、大人として遠回しながらもしっかりと自分の気持ちを伝えたということです。

この二人の投稿にXでのファンの反応は当然の如く「加藤と砂田かわいそう!田島はやるならやってあげればいいのに!」という声が続出しました。こうなると球団は「むむっ…こうなるとやらないこっち側が悪に見えてしまう…」となり、

【中日】田島慎二、砂田毅樹、加藤翔平がファーム最終戦であいさつ 加藤翔&砂田は4日の試合前に花束贈呈 - スポーツ報知
 中日は、今季のウエスタン・リーグ最終戦を終え、試合後、今季限りで現役を引退する田島慎二投手、砂田毅樹投手、加藤翔平外野手の引退セレモニーが行われた。

スポーツ報知のこちらの記事によれば…

加藤翔と砂田には、10月4日のDeNA戦(バンテリンドーム)前に花束贈呈が行われる予定で、田島は5日の同戦で引退試合と引退セレモニーが予定されている。

きた!!!!!!!!加藤&砂田のファンを味方につける作戦大成功!!!見事勝利!!!(もちろん本当に作戦だったのかどうかはわかりません笑)

という事でファームでのセレモニーは終えた3人でしたがバンテリンドームで加藤翔平選手&砂田投手は10/4に花束贈呈、田島投手は10/5にセレモニー&登板の予定です。

球団側

加藤選手と砂田投手が不満を伝えたことで。今回球団側が悪に見えてしまいましたが、そもそも引退試合やセレモニーをやってもらえるのは本当に選ばれし選手で、セレモニーをやろうものなら準備にスタッフが携わり映像を作り、段取りを考え、ボードを配布したりとお金が当然かかるものなので選手の言うことをすべて鵜呑みに出来ないのは当然のことでしょう。(だから軽い挨拶だけでも…と交渉したんでしょうけどね)

ただそれでも、今回のように不満が漏れたということは、球団側も選手を労う気持ちが少し伝わりきらなかったのかもしれません。なんにせよファンとしては最後にドームで挨拶してもらえるのは何よりうれしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました