中日ドラゴンズ2024コーチ陣

ドラゴンズ考察

中日ドラゴンズ オフィシャルウェブサイト - ドラゴンズニュース:来季コーチングスタッフを発表
中日ドラゴンズのオフィシャルウェブサイト ドラゴンズニュース:来季コーチングスタッフを発表

2024年ドラゴンズコーチ陣

10/31に中日ドラゴンズ2024年シーズンのコーチ組閣は公式発表されました。

一軍 ↓

監督73立浪和義
ヘッドコーチ88片岡篤史
投手コーチ76大塚晶文
投手コーチ83山井大介
打撃コーチ75和田一浩
打撃コーチ86上田佳範
捕手コーチ80小田幸平
内野守備走塁コーチ71堂上直倫
外野守備走塁コーチ79大西崇之

二軍↓

二軍監督89井上一樹
投手兼育成コーチ77落合英二
投手コーチ82浅尾拓也
打撃コーチ78森野将彦
打撃コーチ84福田永将
捕手コーチ72大野奨太
内野守備走塁コーチ81森越祐人
外野守備走塁コーチ87中村豊
育成野手コーチ85渡邉博幸

どこが変わったのか?

とは言ってもラインナップだけ見ても「あれこの人は継続?この人は今年から?」とよくわからなくなりますよね。去年からの変化を踏まえてみると…

1軍

役職背番号名前旧役職
監督73立浪和義継続
ヘッドコーチ88片岡篤史2軍監督
投手コーチ76大塚晶文2軍投手コーチ
投手コーチ83山井大介2軍投手コーチ
打撃コーチ75和田一浩継続
打撃コーチ86上田佳範継続
捕手コーチ80小田幸平2軍捕手コーチ
内野守備走塁コーチ71堂上直倫選手(引退)
外野守備走塁コーチ79大西崇之継続
二軍監督89井上一樹野球解説
投手兼育成コーチ77落合英二一軍投手コーチ
投手コーチ82浅尾拓也継続
打撃コーチ78森野将彦一軍打撃コーチ
打撃コーチ84福田永将選手(引退)
捕手コーチ72大野奨太選手(引退)
内野守備走塁コーチ81森越祐人継続
外野守備走塁コーチ87中村豊継続
育成野手コーチ85渡邉博幸継続
黄色:1,2軍入れ代わり 赤:新しいコーチ

2023

中日ドラゴンズ オフィシャルウェブサイト - ドラゴンズニュース ★来季コーチングスタッフのお知らせ
中日ドラゴンズ オフィシャルウェブサイト ドラゴンズニュース

去年までのコーチ陣です。

位置背番号名前
監督73立浪和義
ヘッド兼投手コーチ77落合英二
投手コーチ76大塚晶文
バッテリーコーチ72西山秀二
打撃コーチ75和田一浩
打撃コーチ78森野将彦
内野守備走塁コーチ71荒木雅博
外野守備走塁コーチ79大西崇之
位置背番号名前
監督88片岡篤史
投手コーチ82浅尾拓也
投手コーチ83山井大介
バッテリーコーチ80小田幸平
打撃コーチ74中村紀洋
打撃コーチ86上田佳範
内野守備走塁コーチ81森越祐人
外野守備走塁コーチ87中村豊
育成野手コーチ85渡邉博幸
赤:退団 黄色:1,2軍入れ代わり

つまり人事編成をまとめると

退団するコーチ新コーチ
荒木雅博堂上直倫
中村紀洋福田永将
西山秀二大野奨太
井上一樹

といった感じですね。中日ドラゴンズの球団の特徴として、引退後の面倒見がい非常にいいことが有名です。つまり堂上選手、福田選手、大野選手の引退要請を球団が出したと同時にコーチ打診をしていてこの並びになることは決まっていたんだと思います。

上記三選手がまだバリバリ活躍したならば退団したコーチも1,2軍入れ替えだった可能性が高いですね。あり得ないですが仮に大島選手が今年引退したならば、大西コーチ、森野コーチが退団になっていたでしょう。

よく言えば人情厚い球団ですが、今のチームの戦力的にどんなコーチが必要か?の目的から要請という流れではないのは少し気になります。

コーチの1,2軍入れ替えをする理由は?

監督などのコメントがないため憶測にはなりますが、「変化」だと思います。2年連続最下位のチームが同じ環境で同じようにやっても再び最下位になる確率が高いので何かを変えるという意識が強いと思います。

選手たちも1軍にずっと帯同している選手は普段2軍コーチの話を聞く機会もないため、これを機に新鮮な情報を聞き細川選手のように覚醒のきっかけにもなるかもしれません。

もう一つは役割の適正でしょうか。ラジオで荒木さんが話していましたが、一軍コーチは既に実力のある選手の不調時の変化への気づきなどに対して、2軍はまだ一軍レベルの選手じゃない選手に基本を教えるコーチ。(うろ覚えですがこんな風に言っていました)

つまりやってみて、2軍でみっちりと向き合って指導する方が向いているコーチは1軍じゃない方が合うなどの理由も考えられます。

ファンの感想

個人的には井上一樹さんの加入はかなり期待しています。少し前まで阪神の打撃コーチなどを務めていて今の阪神の躍進の土台を矢野さんとともに作り上げた井上コーチには低迷している2軍ドラゴンズに良い風を吹き込んでくれると期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました