現役ドラフトのルールをもう一度おさらい

ドラゴンズ考察

いまさら聞けない現役ドラフトルール

細川選手の大活躍により現役ドラフトに対してポジティブな印象を持っているドラゴンズファンは多いでしょう。しかし正直なところ実はいまいちルールわかって無くないですか?

結論から先に言うと、現役ドラフトとは自球団でチャンスのない選手の移籍システムです

今年も12月8日に行われるのでそれまでに具体的なルールを把握しておきましょう!

開催された理由は?

ここ結構大事です。不動のレギュラーがいてポジションが埋まっている、期待のドラフト上位が優先され使われずらい、チーム、コーチ等の育成方針と会わず開花しないなど、本来の力を発揮出来ず戦力外にな選手を少しでも減らすためできたような制度です。

可能性あるのに埋もれるのもったいないから、もうちょいチャンス与えようぜ」って感じですね。細川選手がまさにわかりやすい例。DeNA在籍時ラミレス監督の時から大砲候補として期待されていましたがなかなか開花せず苦しんでいたところを、ドラゴンズ移籍後、和田コーチの指導がはまり24本塁打のレギュラー選手として大活躍。現役ドラフトが無ければ今年戦力外通告をされていたかもしれません。

現役ドラフトルール三つのポイント

では現役ドラフトのルール説明です。なるだけ簡単にいきます!

①各球団2名以上の選手を現役ドラフト候補として出す

②各球団最低1名の選手を指名しなければならない。
獲得無しは出来ない。
③指名対象から除外される選手も存在する。
・外国人選手
・複数年契約を結んでいる選手
・年俸5000万円以上の選手(1名に限り5000万円以上1億円未満も可)
・過去にFA権を行使したことのある選手
・FA有資格選手
・育成選手
・前年のシーズン終了以降に契約譲渡で獲得した選手
・シーズン終了後に育成から支配下になった選手


一言で言えば「年俸5000万円以下のFA権を保有しない日本人の支配下選手」が対象。

※一人だけなら5千万以上1億未満の選手を選ぶこともできる

③は実績のある人のためのものじゃなく開花してない埋もれている選手のために設けた縛りでしょう。

この条件の中、12球団が現役ドラフト候補としてNPBに2人以上提出。

具体的な指名方法

ではそこからどうやって指名し入団になるのか?

①先ほど集めたリストから各球団が欲しい選手を指名

②投票数を一番集めた球団が一番に指名できる権利を得ます

③投票数一位球団が指名した選手の所属する球団が2番目に指名できる。2番目が指名した球団が3番目に指名・・・という流れ。

じゃあ通常のドラフトみたいに競合でくじとかはないの?

その通り!早いもの順でいなくなるので、抽選は無し。

えーじゃあ順番が早い方が有利じゃん!どうやって順番決めるの!?

何を聞いておったんや…②で言った通り投票数一位の球団が指名順一位を得られるといったろ…

そうか!だからいい選手を取りたければ、たくさん自分の球団から現役ドラフト候補としていい選手を出せばいいんだ!そしたら票が集まる!えっでもそれって…

そう、他球団の現役ドラフト候補に欲しい選手がいなかった場合、ハイリスクローリターンの可能性もある。この辺の駆け引きは難しいところじゃの…

例:票数をドラゴンズが一番獲得→ドラゴンズから順番に指名スタート→ドラゴンズがヤクルトの選手を指名→ヤクルトが2番目に指名→ヤクルトがオリックスの選手を指名→オリックスが3番目に指名etc…

現役ドラフト候補リストを出して票数を最も獲得した球団は一番に指名できる。しかし欲しい選手がいるとは限らないので、いい選手をリストに入れるのはかなりリスクである。

えっ、すでに指名を

終えた球団から獲得した場合はどうなるの?

その場合は指名をまだしていない球団の中で票数を多く集めた球団が選ばれるんじゃ。

なるほど!基本は指名した順でもう獲得を終えていたら票数順ね。だいぶわかってきたな。

ホークス、DeNAが現役ドラフトをどう思っているか

票数一位じゃなくともいい選手を候補に出したら2番目とか早めに指名出来そうだね。やっぱりある程度いい選手を出した方がいいのかな?

何とも言えんの。2番目を取ったところで候補に補強ポイントがはまらなかったら損するからのう。

ポイントは今回の成功例、細川選手、大竹選手の活躍を放出した側がどう思っているかということじゃ

えっ?うちで活躍しきれなかったけど花開いてよかった!!ばんざい!!じゃないの?

現実はそんなに綺麗じゃないんじゃ。だって細川選手は一軍で24HRを打った。そんな逸材をなんで自チームで開花させられなかったんだとなるじゃろ。ましてや細川選手の場合同一リーグのチームを強化してしまったわけじゃからな。DeNAフロントとしては失敗したと思っている人も多数いるじゃろ。

となると今後の各球団の現役ドラフト候補は…

うむ。本来の目的の「未完の大器を環境変えて大成功!」より崖っぷちの選手だけを候補として出す可能性も高いじゃろうな。

本来の目的からずれてない?眠れる逸材を起こす制度じゃないの!?

その通りじゃ。しかし大器を出して覚醒してしまったら自チームが損した気になってしまう

得をしたいより損失回避をしたい本能が勝ってしまうことになりそうなんじゃな。

それを恐れて選手会では1軍登録日数、プロ所属年数などで自動移籍を希望する声あるそうじゃ。

実現難しそう…どうなんだろこの制度。

わしの言ってることはただの憶測じゃ。選手の発展を希望し、逸材を出す球団も現れるかもしれん。それに球団ごとに強み弱みがあるわけじゃから、選手の価値は球団によって変わるからのう。

確かに!このチームでは飽和状態でも、あのチームでは一人でも多くほしいです!なんてこともありそうだもんね!崖っぷちの選手にせよ、なんにせよ環境の変化で大ブレイクもあるわけだし少しでも選手の活躍のきっかけになるならいい制度だね

うむ。少しでも「チャンスがなかったがゆえに戦力外」となってしまった選手を減らせればこの制度は成功だと思うぞ。現役ドラフト最高!!!

・・・博士ドラゴンズファンでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました