2024中日ドラゴンズキャンプ

ドラゴンズ考察

2月1日からいよいよキャンプが始まります。ドラゴンズは比較的暖かい沖縄にいって毎年練習に励み、一軍は北谷(ちゃたん)、二軍は読谷(よみたん)にそれぞれ分かれます。

日程    

一軍

【期間】2月1日(木) ~ 2月25日(日)

【休日】
2月5日(月)、9日(金)、14日(水)、19日(月)

【場所】
Agreスタジアム北谷(沖縄県中頭郡北谷町美浜2)

2軍

【期間】
2月1日(木) ~ 2月24日(土)

【休日】
2月5日(月)、9日(金)、14日(水)、19日(月)

【場所】
オキハム読谷平和の森球場(沖縄県中頭郡読谷村座喜味2901)

普段と同じでキャンプでも一軍二軍に分けて練習が行われます。

試合は?

練習試合は

2月10日(土) 13:00 2軍・vs沖縄電力
2月11日(日) 13:00 2軍・vsサムスン
2月12日(月) 12:30 1軍・vs横浜DeNA
2月16日(金) 13:00 2軍・vs阪神
2月17日(土) 13:00 1軍 vs横浜DeNA
2月18日(日) 13:00 1軍 vs東京ヤクルト
2月21日(水) 13:00 1軍・vs千葉ロッテ
2月22日(木) 13:00 2軍・vs阪神
2月23日(金) 14:00 1軍・vs広島
2月24日(土) 13:00 1軍・vs楽天
2月25日(日) 12:30 1軍・vs阪神 

詳細はこちら↓

2024年 沖縄春季キャンプについて:ドラゴンズニュース - 中日ドラゴンズオフィシャルウェブサイト
中日ドラゴンズのオフィシャルウェブサイト。試合速報やチームデータ、チケット情報やイベント情報などの公式情報。

気になる中継の予定は公式で出ていないのですが、ドラゴンズの公式youtubeで配信されています。練習試合もチェックしたい方はチャンネル登録と通知をオンにしておくといいですね。

中日ドラゴンズ公式チャンネル
中日ドラゴンズの公式YouTubeチャンネルです。 チームの情報やニュースなどをお送りします。 ドアラ・シャオロン・パオロンによる『マスコットチャンネル』も公開中! ※映像の二次利用、無断転載は禁止です ※誹謗中傷・暴力的な書き込み等に対し、球団判断で通報または削除をすることがあります SNSガイドライン

北谷(ちゃたん)一軍メンバー

【投手】根尾昂、小笠原慎之介、田島慎二、橋本侑樹、柳裕也、梅津晃大、髙橋宏斗、涌井秀章、大野雄大、仲地礼亜、勝野昌慶、梅野雄吾、清水達也、藤嶋健人、齋藤綱記、松山晋也、ウンベルト・メヒア、ライデル・マルティネス、マイケル・フェリス、加藤竜馬松木平優太

【捕手】木下拓哉、宇佐見真吾、加藤匠馬、石橋康太

【内野手】村松開人、中田翔、中島宏之、津田啓史、辻本倫太郎、石垣雅海、山本泰寛、ダヤン・ビシエド、福永裕基、オルランド・カリステ

【外野手】岡林勇希、鵜飼航丞、三好大倫、ブライト健太、上林誠知、細川成也、アレックス・ディカーソン

二軍読谷(よみたん)メンバー

【投手】草加勝、福谷浩司、石森大誠、森博人、祖父江大輔、福敬登、福田幸之介、松葉貴大、砂田毅樹、土生翔太、福島章太、上田洸太朗、竹内龍臣、フランク・アルバレス、岩嵜翔、加藤翼、垣越建伸、石川翔、岡田俊哉、野中天翔、森山暁生、近藤廉、菊田翔友

【捕手】味谷大誠、山浅龍之介、日渡騰輝

【内野手】田中幹也、高橋周平石川昂弥、龍空、樋口正修、星野真生、川上理偉、クリスチャン・ロドリゲス

【外野手】大島洋平、濱将乃介、川越誠司、加藤翔平、後藤駿太、福元悠真、板山祐太郎、尾田剛樹、カルロス・モニエル

※2/1の開始時点のメンバーです。入れ替えも起きています。

1軍2軍の振り分けの見かたのポイント

2軍メンバーの中には黄色のアンダーラインで引いた「えっこの人二軍なの?」という選手がいます。しかし安易に1軍良い!2軍悪いでは実はないんです。

実績たっぷりの大島選手なども二軍スタートです。首脳陣がある程度実力を知っている選手はこの時期に一軍にあえてあげず、二軍で伸びてきている選手(けどシーズン中だと見れないから今見とこう)が一軍に上げられます。逆に言えば実績あるのに読谷組は信頼されているからの2軍スタートとも言えますね。

一軍の「こいつらどんなもんなんか見たるわ」と首脳陣が見たがっている具体例をざっと出すと、投手なら、梅野雄吾、松木平優太、加藤竜馬、橋本侑樹の4選手

野手は中島宏之、津田啓史、辻本倫太郎、山本泰寛、上林誠知、ブライト健太の5選手

この辺りの一軍メンバーは開幕一軍で使えそうかどうかをかなり見られています。なのでレギュラーでない選手は2月から開幕と言っても過言ではありませんね。キャンプでこれらの選手を見極め、実力不足であれば開幕前に祖父江、福、松葉、高橋周平、石川昂弥、龍空らの実績ある二軍(読谷)メンバーと入れ替えになるでしょう。

それ以外の二軍メンバー

では実績はまだないのに二軍のメンバーはどういうことなのか?結論まだすぐに一軍で使えるとは思われていないということですね。別にネガティブなことではありません。部活に入って一年生からいきなり3年生差し置いて公式試合に出る人なんてめったにいないですよね?

二軍の選手は未来のドラゴンズで活躍する選手を育てる場ですから。まだその段階に来ていないということですね。別メニューではあるでしょうが、二軍メンバーにとっては大島選手などに触れ合う貴重な機会だと思うのでいい助言などがあればいいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました