後藤駿太雑音騒動まとめ

ドラゴンズ考察

X(旧Twitter)でトレンドワードに何度もなった後藤駿太選手。そして雑音という言葉。活躍でトレンドに上がったのか?と思いきやSNSでのファンの意見が少し大きくなってしまっただけの話。結論言うと練習試合で後藤駿太選手がDHでスタメンで、その起用が不満だー!というファンの声が大きくなって本人まで届いてしまった。それだけです。なぜそこまで大きくなってしまったのか?見ていきましょう。

赤味噌さん

一番の理由は赤味噌さんでしょう。現在はこの騒動からアカウントを消されてしまいましたが(※4/15現在青味噌、黒味噌、赤味噌で三つでアカウントを運用されています)、数字分析のまとめ方が面白くドラゴンズファンの中では10万越えのフォロワーを持ったとても有名な方です。

赤味噌さんが212日のDeNAとの練習試合のスタメンに7DHで後藤駿太選手が入っていることに疑問を感じたと。(ベテランの守備の選手ではなく若手にチャンスを与えるべき)と思ったのでしょう。

いちファンがこれくらいの意見を持つのはよくある話。別に取り立てるような話でもないでしょう。ただ赤味噌さんはフォロワー数も多いため、不満を提言すると「その通りだ!後藤駿太DHはやめろ!」という他のドラゴンズファンの声が大きくなってしまい、後藤駿太ファンの方や赤味噌さんアンチが不快に思い不毛な議論が生まれたということです。

中日公式

そして決めてが中日ドラゴンズ公式youtubeチャンネルです。問題の練習試合の次の日に後藤駿太選手がシート打撃でホームランを打ちました!そしてこの動画のタイトルが「雑音を一掃!」という明らかなXでの議論を取り入れたタイトル。(個人的にはこういう好戦的なスタイル好きです)

~4:07 後藤駿太選手のホームラン。※現在はタイトル変更されています。

これにより「ん?雑音てなに?」というドラゴンズファンが調べてもっとことが大きくなったと。そして上記にもある通りことが大きくなってしまったため、公式がすぐにタイトルを変更。これによりやはりXでのことを雑音と表現していたことを認めたような形になりました。

後藤駿太インスタストーリー

そしてついに本人のもとまでこの話題が届き知り合いの方からも連絡がきたとの事そしてこんなコメントを。↓↓

選手本人にまで届いてしまったことで、赤味噌さんにさらにヘイトが向いてしまいます。そして赤味噌さんはなぜ自分の意見を言っただけで、こんなにも知らない人に文句言われなきゃいけないんだと反論。最終的には言いたいことが言えないこのアカウントはやってられないとなり赤味噌さんのアカウントは削除されてしまいました。

まとめ

つまりざっくりの流れは 後藤駿太DH起用→赤味噌さん筆頭にファンが起用に不満→一部ファンの中で賛否→一連をドラゴンズ公式が「雑音」と表現→ことが大きくなってしまい赤味噌さん反応、反論→選手本人もコメント→アンチのヘイトが大きくなり赤味噌さんアカウント削除

のもとけさんコメント

ちなみにドラゴンズファンで有名な人といえばのもとけさん。この方は後藤駿太選手の起用については、

練習試合だから、DH。後藤駿太選手に守備に入らせるより鵜飼選手らに外野を経験させたいからDHなんじゃないか。後藤選手が練習すべきなのはバッティング。練習試合だから課題の場所に入った。

との事。赤味噌さん的には鵜飼レフトは全然OKで控えの若手にDHを与えてほしかったとの事だと思うので、論点は違うのですが、それもそのはず。そもそも、のもとけさんはこの一連を全然知らなかったらしく、そんなことより初めての一軍対外試合で試合に選手に夢中だったそう。

個人的感想

ぶっちゃけどうでもいいくらいのファンのたわいもない話だと思います。「いや立浪さんマジ勘弁しくれよ」「おいお前ら打てなすぎだろ金返せ~」こんなの誰もが思ったことありますよね?それがTwitterだと文字で鋭利すぎるんですよね。そこに尽きるかなと。僕は人間性とかどうでもよくて、松本人志が裏で何しようが、それよりあんなに面白い人をテレビで見れなくなることが悲しいんですよね。それと一緒で赤味噌さんのデータ情報まとめるセンスが好きだったので、単純に見れなくなって悲しいです。(※現在の復活大変うれしく思います!!)

どうやって練習試合やオープン戦見るの?

開幕する前からこのようにいろいろな出来事があって、試合チェックしたくなりますよね?3月以降のオープン戦のうち5試合はCBCテレビ、東海テレビで見ることが出来ますが、他の試合は見ることが出来ません。詳細はドラゴンズ公式HPチェック↓↓

試合放送予定:中日ドラゴンズオフィシャルウェブサイト
中日ドラゴンズのオフィシャルウェブサイト。試合速報やチームデータ、チケット情報やイベント情報などの公式情報。

月額1980円でお手頃な価額で見るならJ-SPORTSオンデマンドがおすすめです!

J SPORTS(ジェイスポーツ)オンデマンド

ただこちらのJSPORTSオンデマンドはセ・リーグのベイスターズ、カープ、ドラゴンズの主催試合のみ見れるものとなっています。 その代わりに月額料金が抑えられているということですね。

それだけじゃ物足りない!ドラゴンズの試合をすべてチェックしたい方はスカパープロ野球セット。月額4,483円

カープ主催試合以外は見れるのがDAZN。こちらは月額4200円。

DAZN

詳しくはこちらの記事をご参照ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました