開幕投手決定的?!

ドラゴンズ考察
中日・柳裕也「週末に投げる意味は自分でも理解していたつもり」阪神に6イニング2安打で開幕投手アピール:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇15日 オープン戦 中日0―0阪神(バンテリン) 中日・柳裕也投手(29)が15日、オープン戦の阪神戦(バンテリンドームナゴヤ)に先...
中日・立浪監督、開幕投手はすでに決定も「あえて言いません」「ただ、きょうの柳に関しては非常にいいピッチング」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇15日 オープン戦 中日0―0阪神(バンテリン) 中日・立浪和義監督が開幕投手について言及し、すでに決めていることを明かした。この日...

3月15日の阪神とのオープン戦で柳投手が見事6イニングを無失点ピッチング。開幕戦と同じ金曜日にこのピッチング柳投手が第一候補なのは間違いないでしょう。

立浪監督コメント

立浪監督の試合終わりのコメントでは

「(メディアの)みなさんは開幕、開幕と気にされますけれど、もう、もう決めているんです。あえて言いません。ただ、きょうの柳に関しては非常にいいピッチングをしてくれました」

との事。立浪監督は公言はしないが頭の中ではすでに決まっているそうです。

柳が濃厚な理由

柳投手が第一候補と予想されますがなぜなのか?その理由は開幕戦と同じ金曜日に投げているからです。日本の野球の特徴として先発投手は中6日で投げることがセオリーとされています。なので一定の活躍をしていれば毎週同じ曜日に投げることになります。

そして開幕戦は3月29日金曜日。つまり開幕の近い今、金曜日に投げている投手は開幕投手濃厚だということです。

週初めに投げている投手

逆に言うと㈫~㈭に投げている選手は開幕戦ではなくバンテリンドーム開幕戦を任される可能性の高い投手でしょう。

3月12日㈫小笠原慎之介 3月13日(水) 梅津晃大 

高橋宏斗再調整・・・

【中日】高橋宏斗は「大きく育ってほしいピッチャーですから」立浪監督、2軍再調整でフォーム固め命じる:中日スポーツ・東京中日スポーツ
中日・立浪和義監督(54)が17日、調子が上がらない高橋宏斗投手(21)の2軍再調整を決断した。阪神とのオープン戦(バンテリンドームナ...

高橋宏斗投手は3月17日の阪神とのオープン戦で調子が悪く、2軍再調整を言い渡されました。幸い投手陣は代わりに投げれる選手もいるので焦らず調子を戻そうということでしょう。

ローテ予想

となれば開幕ローテが少し見えてきます。今の成績を踏まえると

開幕神宮3連戦       柳-涌井-メヒア

バンテリンドーム(巨人)  大野-小笠原ー梅津(松葉)

順番はもちろんわかりませんが、この辺りの6人が選ばれるのではないでしょうか。

まずは実績のある投手にがんばってもらい、ベテラン大野、涌井がばてたところに根尾、高橋宏斗、仲地投手らが調子を取り戻してくれるとチームとして一年間戦い抜けるのではないでしょうか。

野球中継の見かたがわからない…

開幕予想はよくわかったけどどうやって見たらいいの?バンテリンの試合はテレビで見れるけど、他球場は?とお困りの方はDAZNが圧倒的におすすめです。野球を20年間以上ずっと見続けている僕が友達にも本気で勧めているのがこのDAZNホーダイのプランです。

↓↓興味がある方はこちらをご覧ください。

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました